« 金環日食 | トップページ | 佐治アストロパーク »

2012年6月 6日 (水)

金星日面通過

お久しぶりです。

今年はすでに金環日食もあり、月食もあり...そして今日の日面通過...

この数週間に、こんな大きなイベントを詰め込まないでほしいものです。

あの金環日食の感動にいまだに浸っているのに日面通過とか月食とか、心の整理をつける暇もありません。

天気にはまぁまぁ恵まれているのでしょうか、金星の日面通過はおおよそ晴れてくれたので、いい観測ができました。(月食のほうは最悪でしたが)

写真がこんな感じになりました。

Transitofvenus

いろいろとやることが多くて記事の更新が滞っていますが、落ち着いたら再び観測や、その記事など取り組んでいきたいと思っています。今のところ金環日食の感動に満たされていてカメラを使う機会が減ってしまいました。もちろんときどき望遠鏡で星を見たりしてます。最近は自分で撮った写真を見るより、実際に望遠鏡をのぞく方が奇麗だと感じるようになっただけのことです。更新はないですが大丈夫です、私は生きています。

おわりに

炎天下の中、朝から昼過ぎまでずっと望遠鏡の隣にいたので、若干日焼けをしました。べつに日焼けをするのは全然なんとも思っていないのですが、不覚にも顔にサングラスの跡が残ってしまいました。顔面上部は肌色、下部は茶色という感じです。

« 金環日食 | トップページ | 佐治アストロパーク »

天体観測」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
流石はきっしーさん。 フル比較暗バージョン最高です。
お忙しいようですね。 理系なので仕方ないところでしょうか。
私はFランク文系大だったので遊んだ思い出しかありません(笑)

Transitなんですね。そう言われてみると確かにそうです。

おひさし。
これどこで撮ったのですか? 愛知は前半天気悪そうでしたので、実は私は竜野西SAまで行っておりました。。
そして私も日焼けです。星撮るのに日焼け止めが要るなどと思いもよりませんでしたので(笑)

かたくちいわしさん
フルで比較暗ができたことは本当に運が良かったと思います。途中何度か小さな塊の雲がやってきてヒヤヒヤさせられました。こんなに天気に恵まれるとわかっていれば、前夜から極軸合わせして、動画にも出来るくらいの間隔で撮れば良かったとなんか思ってしまいます。
いま研究室でやっていることが子供のころからの夢だったので、積極的に自分を自分で忙しくさせている感じです。以前は学校より遊んでいる方がよかったのですが、最近は遊びの欲がなくなってしまいました・・・若くして完全に枯れちゃってます 笑
Transit(通過)なのかEclipse(食)なのか・・・英語が苦手にもかかわらずデザインを重視して書いてみました。あってますか?

kimaさん
お久しぶりです。テクノの寮とヘリポートの中間くらいにある砂利の空き地といえばわかりますか?あそこは東がとても開けていて太陽を撮るのは適しています。(でもちょうど南東の方角に大学の研究棟があるのでカメラで建物を覗く不審者と思われないか、少し不安です)
すごいですね。あの距離を走ってから日焼けをするくらいの時間、撮影に集中して・・・かなりタフですね。
わたしは最大食を超えたあたりから元気がなくなってきましたよ。熱中症で倒れるかもと思って買っておいたスポーツドリンク2Lが救いでした。あれがなかったと思うと・・・ぞっとします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金環日食 | トップページ | 佐治アストロパーク »